|
『心理科学』 第11号第1巻(1987年)〜第15巻第2号(1994年)l
第11巻 第1号 1987年9月
原著 |
|
根本橘夫 |
学級集団の独自性から見た学級集団の規範、構造および風土 |
河崎道夫 |
子どもの遊びの発達についての社会歴史的アプローチ -人類史初期の子どもの遊びの問題を中心に-
|
研究ノート |
|
都筑学 |
生活技術の獲得と人間的自立 -家事労働の発達的意義についての検討- |
翻訳 |
|
中村和夫 |
20世紀初頭の外国心理学における情動の本性の解釈をめぐる2つの潮流について ヴィゴーツキー
|
1987年度秋季研究集会報告 |
|
集会の概要 |
シンポジウム |
諸義国における活動・行為研究の動向 |
分科会 |
遊び 青年 歴史 障害 乳幼児 臨床 能力・学力 |
|
集会総括 |
第11巻第2号 1988年3月
原著 |
|
川下典子 渡辺弘純 |
学業成績の努力帰属と努力に対する肯定的感情 |
研究ノート |
|
土岐邦彦 |
障害児保育研究における心理学の課題 -子どもの対他認識の発達と意欲・能動性の問題を中心に-
|
古谷喜美子 |
幼児初期に落ち着きを欠く子どもの対人関係 -集団遊び場面から見えてくること- |
翻訳 |
|
加藤義信他 |
子どもの思考の3つのシステム 理性的思考と運動的知能との関係についての研究 (1928年ピアジェ―ワロン論争の記録) ・・・ピアジェ、ワロン、解説ならびに翻訳
|
1987年度秋季研究集会報告 |
シンポジウム |
「心理科学」の現状を問う |
分科会 |
歴史 障害 青年 遊び 乳幼児 能力・学力 |
第12巻第1号 1988年9月 特集:平和と心理学
原著 |
|
古澤聡司 |
平和心理学の構想 |
|
-本能論と政策論の検討を通して- |
杉田明宏 |
日本の大学生の核兵器,平和運動に対する態度と活動 |
翻訳 |
|
松野豊 |
ローシチン,カバチェンコ著 解説並びに翻訳 |
|
心理科学と核戦争の脅威 |
|
-経験的研究の試み- |
1988年度春期研究集会報告 |
シンポジウム |
ヴィゴツキーと現代の心理科学ほか |
分科会 |
学力 遊び 歴史・平和 乳幼児 障害・臨床 |
|
第12巻第2号 1990年12月
原著 |
|
中村和夫 |
初期ヴィゴーツキーの意識論の特徴 |
杉山弘子 本郷一夫 玉井真理子 |
保育場面における1〜2歳児のトラブルの成立と展開 -ものをめぐるトラブルについて-
|
翻訳 |
|
中村和夫 |
エリ・エス・ヴィゴーツキー著 |
|
子供の文化的発達の問題 |
1988年度秋期研究集会概要 |
集会の概要 |
|
シンポジウム |
「語り合う青年心理学」がきりひらいたものは |
イヴニング・レクチャー |
|
思考の歴史的発達 |
分科会 |
障害 乳幼児 遊び 能力・学力 |
|
第13巻第1号 1991年6月 心理科学研究会20周年記念特集号1
論文 |
|
川崎道夫 |
遊び研究は民主主義社会の建設に貢献できるか |
太田令子 |
心科研における障害研究の流れと課題 |
中村和夫 |
心理科学の科学性と実践性の現在 |
|
-心科研における能力・学力研究の歴史から- |
研究ノート |
|
根本橘夫 |
学級集団過程の規定要因と学級集団の発達段階に関する議論 |
1989年度春期研究集会概要 |
1989年度春期研究集会のまとめ |
ミニ・シンポ |
心理学における資格問題と学力を考える |
分科会 |
平和 障害 乳幼児 青年 |
シンポジウム |
平和と民主主義と心理科学 |
第13巻第2号 1992年2月 心理科学研究会20周年記念特集号2
論文 |
|
神田英雄 |
乳幼児分野における科学性と実践氏の現在 |
|
-心科研における乳幼児研究の歴史から- |
古澤聡司 |
心理科学研究会における「歴史研究」 |
|
-進歩的心理学研究者による1930年代来の諸活動の発掘を中心として- |
翻訳 |
|
加藤義信 日下正一 足立自朗 亀谷和史 |
H,ワロン 解説並びに翻訳 自己中心的思考と社会中心的思考
(「国際社会学雑誌」における1950年前後のピアジェーワロン論争の記録2) |
1989年度秋期研究集会概要 |
シンポジウム |
心理科学の「実践性と科学性」の現在 ほか |
分科会 |
歴史研究 遊び 乳幼児 障害児 |
|
第14巻第1号 1992年5月
原著 |
|
加用文男 |
ごっこ遊びの矛盾に関する研究 -心理状態主義へのアプローチ-
|
中村和夫 |
ヴィゴーツキー理論の展開におけるケーラーの「類人猿の知能研究」の意義 |
間宮正幸 |
教育・臨床の実践と発達研究の課題 -発達保証論と精神分析学の検討- |
1990年春季研究集会概要 |
シンポジウム |
私の研究における実践性と科学性 |
特別企画 |
心理学に関する資格問題その2 |
分科会 |
遊び 保育 歴史研究 |
特別企画 |
教育心理学テキストを考える |
第14巻第2号 1993年4月
原著 |
|
渡辺弘純 |
小学校中学年期において認知的「自己編集能力」を 獲得する意味を検討する |
太田令子 杉田克生 赤城建夫 大塚恵美子
|
超未熟児の小学2年次までの追跡調査の報告
-発達検査・知能検査結果を中心に- |
資料 |
|
山口真実 |
身体の意識による制御 -「ごまかし」の表情実験を中心に-
|
翻訳 |
|
亀谷和史 足立自朗 日下正一 加藤義信
|
再びピアジェ氏に答えて (「国際社会学会誌」における1950年前後のピアジェ-ワロン論争の記録3) H.ワロン著
|
1990年秋季研究集会概要 |
1991年春季研究集会概要 |
1991年秋季研究集会概要 |
第15巻第1号 1993年9月
原著 |
|
小林勝年 |
精神遅滞者授産施設における作業指導の発達的検討 |
日下正一 |
認知心理学的発達観に組み込まれたGelman,R.(1972)の実験の批判的検討 |
資料 |
幼児の攻撃行動に対する保育者の原因帰属と働きかけ意図 |
|
-精神発達遅滞観と臨床的ラベルの影響- |
1972年秋期研究集会概要 |
|
|
|
第15巻第2号 1994年3月 特集「老人問題と心理学」
宮本益治 |
THE ENRYO
-日本の老人への社会学的ないしは文化論的アプローチの試み- |
千草篤麿 |
老いの受容について |
加藤俊二 |
シンポジウム 「老人問題と心理学」への期待 |
資料 |
|
大塚恵美子 |
早期療育期の母親の心理的ストレスと背景
-母子入園中の母親グループから- |
研究ノート |
|
杉田明宏 伊藤武彦 中川作一 |
戦争と人間性に関する日本人大学生の意識調査
-社会ダーウィニズム的信念の実体と戦争防止への態度の関連- |
翻訳 |
|
中村和夫訳 |
エム・ゲ・ヤロシェーフスキー著 「ソビエト心理学におけるエリ・エス・ヴィゴーツキーとマルクス主義 -ロシア科学の社会史によせて-」 |
1992年度秋期研究集会概要 |
分科会 |
平和・歴史研究合同 乳幼児 青年 認知・能力・方法論合同 |
|